オユタログ

タロット占いしています

2020年07月22日 (水) 『話す』

f:id:tokisakyo:20200722105233j:plain

メッセージ

良かれと思っても、見ず知らずの人に働きかけるって難しいよね。

見知らぬ人がつい声をかけてしまうくらい、困っていることがあるんだね。

いいタイミングだと思って、気になっていることや考えていることを話してみよう。

話すことで気持ちを整理できるよ。 解決しないかもしれないけど、気持ちを口に出すことが必要なんだよ。

メモ

話す。
ただそれだけで、変わることもあるよ。 頭の中で思っているときは気づいていないことも、言葉にすることで気づくことができる。

独り言じゃなく、誰かに話しかけるのが効果的なんだ。
プログラマの世界では、アヒルのおもちゃに自分が書いたソースコードを説明する手法があるほど、話すという行為は大事なんだよ。

ja.wikipedia.org

仕事じゃなければ、核心にせまったことを言わなくたっていいんだ。
思っていることを口にする。
それだけでも、気持ちを整理する効果はあるよ。

見ず知らずの僕みたいな人になら、いろんなことを気にせず話せるよね。

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

言語化力 言葉にできれば人生は変わる