オユタログ

タロット占いしています

2020年09月01日 (火) 『思い込みは危ない』

f:id:tokisakyo:20200901160341j:plain

新しいことを始めるときって、前にやったことと近いことも多いですよね。
近いだけであって、同じじゃないですよ。
でも、それを忘れて前と同じように対応しちゃうことってありますよね。

過去の経験と同じと考えるときは、新しいことを覚えるときが多いそうです。
新しいことを一から覚えるって時間もかかるし、大変ですよね。
だから、楽に覚えようとして、過去の経験から近いものを引っ張ってくると。
注意しなければいけないのは、過去の経験と今目の前にある新しいことは別物だということです。

前はこうだったから、今回もこうだろう。

そういう思い込みがあると、うまくいくこともうまくいかなくなっちゃいますよ。
思い込みがよくないことを教えてくれる、すばらしい本があります。

あちこちで話題になったので、読んだことがある人も多いでしょう。
思っていることと事実とが違うとき、思っていることは思い込みになってしまうのです。
思い込みは事実とは違うので、うまくいきません。
近いものを参考にするのはいいけど、同じだと思って対応してしまうと、うまくいかなくなっちゃいますよ。

目の前にある新しいことと、素直に向き合いましょう。