オユタログ

タロット占いしています

2020年08月19日 (水) 『独断でいいんだよ』

f:id:tokisakyo:20200819113936j:plain

関係する人がたくさんいる状況で物事を決めるとき、あなたが取りまとめをすることになったらどうしますか?

関係する人から意見を聞いて、すり合わせて、妥協点を見つける。
一人の力の強い人だったり、一番多い意見だったりに寄せていく。
調整や説明の手間を考えると、多数決に近い形になりますよね。

そうして決まったことに、面白みはありますか?
他と比べて、差別化できることはありますか?

他にも同じようなものがたくさんありそうな没個性な結果にするくらいなら、あなたが面白いと思うアイデアを入れましょう。
少数派の意見を取り入れましょう。

意見を却下されるかもしれません。
でも、意見を出しておけば、そのまま採用される可能性もありますよ。
意見を取りまとめるなんて手間も時間もかかることをやるんです。
ちょっとくらい独断でコントロールしていいんですよ。

5日間で「自分の考え」をつくる本

5日間で「自分の考え」をつくる本

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: Kindle版