オユタログ

タロット占いしています

2020年12月02日 (水) 『言葉は諸刃の剣』

f:id:tokisakyo:20201202115009j:plain

たった一言。
相手を包み込む言葉もあれば、相手を傷つける言葉もある。 その場だけで終わる言葉もあれば、いついつまでも残り続ける言葉もある。

言葉で傷つくのは心だからね。 傷ついたかどうかを見ることはできないよね。 ついあなたの口から出た言葉が、あなたのその後を大きく左右してしまうかもしれないよ。

これを言われた相手がどう思うか。 相手がどう受け取るかを考えよう。 あなたと相手は別の人だからね。 あなたが言われていいことでも、相手が言われたくないことってあるんだよ。

相手がどう受け取るのかを考えられないなら、発言自体をやめたほうがいいよ。 沈黙もまた一つの意思表示だからね。

SNS暴力 なぜ人は匿名の刃をふるうのか

SNS暴力 なぜ人は匿名の刃をふるうのか

いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門

いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門

  • 作者:菊間千乃
  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)