オユタログ

タロット占いしています

2020年11月30日 (月) 『不確実なときほどリソースは分散させておこう』

f:id:tokisakyo:20201130112820j:plain

思いつく限りのリスクをあげて、起こった時の影響や対策を考えておくのは大事だよね。
考えておくだけでも、発生したときに慌てなくて済む効果があるよ。

だけど、思いつかないようなことが起こったら?

考えてもいないことが起こったとき、過去の出来事や対応を確認するよね。
それで、そのときこうやってたから、こうすれば大丈夫っていう対応をするんだよね。

でも、過去に起こったことと、今起こったこと。
本当に同じなのかな?

全体がわからなかったり、まだこの先の見通しがたっていなかったり。
そういう状態でも、前と同じだって思うのは、思考停止しているだけなんだよ。
本当に同じかどうかも含めて、わからないときこそ、リソースは分散させておこう。
そうすれば、何かがダメだったとしても、すぐにそれをやめれば損失は少なく済むからね。

最強の教養 不確実性超入門

最強の教養 不確実性超入門

  • 作者:田渕直也
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: Kindle版