オユタログ

タロット占いしています

2020年09月16日 (水) 『コーチング』

f:id:tokisakyo:20200916212700j:plain

何かあったときに動けるよう準備しておくなんて、なかなかできることじゃないよね。

人のために行動すること自体も難しいことだけど、自分がかかわっていないことを深く知っておくのは大変だよ。 深く知っていないと、表面的なアドバイスしかできないからね。
どれだけ知っているかで、細かいところまで気にかけたアドバイスができるんだ。

そうは言っても、困っているポイントは似ていることもあるよね。
だからって、同じアドバイスが有効とは限らないよ。
状況に合わせて、相手が一番悩んでいることを読み取ることができるか。
フォローできたかどうかは、一番の悩みを取り除けるかどうかにかかってくるんだよ。

そう考えると、いくら体が動いても、助けになるかはわからないよね。
それだったら、あなたが助けるんじゃなく、本人に助かってもらうって考えたらどうかな。
困っている本人が、何を一番悩んでいるかはわかっているよね。 わかっていなかったとしても、知らない人よりは気づきやすいはず。 そういう人を手助けするために、コーチングを覚えてみるのがオススメ。

新 コーチングが人を活かす

新 コーチングが人を活かす

  • 作者:鈴木義幸
  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: Kindle版

コーチングってどんなものか知りたい人は、こちらの本を読んでみて。
読んで興味が出たら、コーチングの資格を調べてみよう。