オユタログ

タロット占いしています

2020年08月13日 (木) 『』

f:id:tokisakyo:20200813113902j:plain

どんなに成功する可能性が高いと言われていても、うまくいかないこともありますよね。 物事に絶対はないんです。
だから、うまくいかない原因やきっかけみたいなものをリスクとして、一か所にまとめておく必要があるんですよ。
そうすると、起こらないようにするにはどうしたらいいか、起こってしまったらどうするか、を優先順位をつけて考えることができますからね。

例えば僕みたいに朝が弱い人って、明日の朝から大事な用があると、前日とかに集合時間から逆算して計画を立てるじゃないですか。
そうすると起きないといけない時間がでますよね。
で、その時間に起きられるように、家にある目覚まし時計やスマホのアラームを用意します。
二度寝することも考えて、スマホのアラームを5分おきに設定したりしますよね。
それでも、寝坊しちゃうときってありますよね。

寝坊はリスクなんですよ。
朝が弱いから発生する確率は高いし、起こってしまったときの影響は甚大です。
ということは、寝坊は起こらないようにしなければならないことですよね。
予定が決まりそうなとき、遅めの時間を指定するとか。
早い時間じゃなきゃいけない予定だったら、少しずつ朝起きられるように寝る時間を早めるとか。
回避できる方法はいろいろありますよ。

他にもリスクはありますよね。
影響が小さいから対策をしないっていう判断をすることもできます。
何かあったとしても最後の帳尻を合わせてうまくいったように見せるには、リスク管理がとっても重要ですよ。

戦略的リスク管理入門

戦略的リスク管理入門

何がリスクなのか。
どうやって管理したらいいのか。
これらの本はビジネス寄りですが、考え方を知るにはオススメです。