オユタログ

タロット占いしています

2019年09月09日 (木) 「新しい案」

f:id:tokisakyo:20190909171348j:plain

メッセージ

意見が合わないからって、議論や口論で自分の意見を押し付けようとしていないかな?

意見が合わないときこそ、よりよい意見や考えを作り出すきっかけになるよ。

お互いの意見のよいところを組み合わせて、第3の案を出そう。

妥協したら、どちらの意見よりも劣るものになっちゃう。
あなたなら、相反する意見を組み合わせて、思いもよらなかった新しい案を出すことができるよ。

新しい案のイメージ

7つの習慣の第6の習慣である「シナジーを創り出す」や、「MOTHERHOUSE マザーハウス」の創業者である山口恵理子さんの著『Third Way 第3の道のつくり方』にある考え方が近い気がする。

お互いの考えを中心に、あらゆる方向に考えの線を伸ばしていって、より高みで合わさるようなところの意見を創り出す、という感じ。

お互いがお互いに意見を伸ばしていく必要がある。
だから、お互いの意見を押し付け合ってるだけじゃ、新しい案にはたどり着けない。
お互いの案のいいところに着目していって、どんどん広げていく。
そうすれば、より高みで結びつけることができる。

Third Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方 (ハフポストブックス)

Third Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方 (ハフポストブックス)

  • 作者: 山口絵理子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣