オユタログ

タロット占いしています

「独立して起業する予定です。いつ頃起業するのがよいでしょうか。」

依頼者さんとのやり取り

依頼者 初めまして。

実は起業したいとずっと考えています。 今の職場で働く期限を来年末までと考えていましたが、起業する事を前倒しする方がいいのでは?と迷っています。

予定通り、来年末まで今の職場で仕事を続けるか、早めに起業する方がいいか、を鑑定していただきたいと思います。

よろしくお願いします。

ユウタ

ご依頼いただき、ありがとうございます。
「向こう1年間のうち、いつごろ起業するのがよいか」という問いでカードを引いてみました。

終結果:「ワンドのペイジ」逆位置
起業する仕事についての悪い知らせが届く

1ヶ月後:「愚者」正位置
思い付きやそのときの感情での行動が上手くいく

2ヶ月後:「魔術師」正位置
自信がみなぎっており、チャレンジ精神にあふれる

3ヶ月後:「ソードのクイーン」正位置
キャリアウーマンや慎重な女性が辞めることについて口出しする

4ヶ月後:「カップの7」正位置
夢や理想を追い求めすぎて、現実が見えない

5ヶ月後:「節制」逆位置
起業することに対して怠惰な気持ちになったり、諦めて今の職場に居続ける

6ヶ月後:「ペンタクルの9」逆位置
自分が得するため、悪事に手を染める可能性あり

7ヶ月後:「ワンドの6」逆位置
敗北し、自信を喪失してしまう

8ヶ月後:「ワンドの7」逆位置
起業することについて優柔不断になり、意思を喪失する

9ヶ月後:「ペンタクルの7」正位置
起業後、思ったより伸び悩むため、見守る状態が続く

10ヶ月後:「ワンドの5」逆位置
誰が何をしているのかわからないほど混乱するような無駄な争いに巻き込まれる

11ヶ月後:「カップの4」正位置
パッとしない状況に不満を覚える

12ヶ月後:「カップの5」逆位置
ほのかな希望が湧いてくる

終結果に出た「ワンドのペイジ」は仕事に関する知らせを意味するカードです。
正位置であれば良い知らせだったのですが、逆位置の場合は悪い知らせになります。
起業されるという意思は素晴らしいと思います!
もしかしたら、見落としていることや、予期していなかった出来事があるかもしれません。
起業される前に、もう一度確認したほうが良さそうですよ。

来月、もしくは再来月にはポジティブな意味のカードが出ています。
起業されるのであれば、早いほうが良いという意味ですね。
起業しようとしている仕事が小さく始められるものでしたら、今の仕事をしながら少しやってみるのがいいと思いますよ。

依頼者

行動するならやはり早い方が良いですね。

そろそろ次の行動を考えなくては。
怖いなんて言ってられないですね。

ユウタ

起業されたいのでしたら、行動するのは早いほうがいいのは確かです。
ですが、今の仕事を辞めて、起業だけでやっていこうとすると、うまくいかなかったときはにっちもさっちもいかなくなってしまうかもしれません。

起業される内容が分かっていないので、どの部分が最小単位なのかはわかりませんが、起業のコアになるところを小さく始めてみるのはいかがでしょうか。
小さくても実際に始めることで、今まで見えていなかった問題や、想定外の良いことも悪いこともわかってきますよ。
始めてからわかったことは、対応するのか、後回しにするのか、そのままにするのか、ということを考えながら、経験を積むことができます。 経験を積んでいれば、今の仕事を辞めることについての気持ちの整理がつきますよ。

依頼者

わかりました!
起業の方は今の仕事をしつつ、小さい規模でやってみます。
いきなり仕事やめました。今日から!ではさすがに厳しいですし^^;
いずれは起業の方で食べていければという気持ちでやってみます。

ユウタ

小さく始めて起業するのでしたら、具体的なスケジュールを立てて取り組むといいですよ。
いつまでにこうなっていたい、という目標があると、その目標をかなえるための具体的な行動を出しやすくなります。

依頼者

ありがとうございます!
次の起業のためにもスケジュールを組んでみます^ ^

ありがとうございました。

ユウタ

今回はこれで終了とさせていただきますね。
何か悩みがあれば、いつでも相談してくださいね。

ありがとうございました。

以上です。
読んでいただき、ありがとうございました。

起業を考えたら必ず読む本 (Asuka business & language book)

起業を考えたら必ず読む本 (Asuka business & language book)