オユタログ

タロット占いしています

2019年09月17日 (火) 「アイデアの浮かべ方」

f:id:tokisakyo:20190917033334j:plain

今日のメッセージ

自分の状況を整理して、新しく始めたことや、始めようとしていることがあるんだね。

あれこれと考えると、いろんな案が出てくるよね。
出てきた案を精査してるかな?

少しでもうまくいかなそうな案は切り捨てて、もっとうまく行きそうな方法はないか、考えてみよう。

思いついたアイデアにしがみつきたくなる気持ちはわかる。
でも、新しいアイデアを出すためには、頭の中の場所を空けてあげる必要があるんだ。
うまくいかなそうなアイデアには×をつけよう。 あなたなら、もっといいアイデアを出せるよ。

何事にも上限はある

見えないものほど、上限がわかりにくい。

頭の中は特にそう。
あなたの中でダメだと思っていても、ぐるぐる回っていることがあるよね。
それを頭から出すために、目で見えるところに書き出して、× をつけてみよう。

外に書き出すことで、頭の中から出すことができるよ。

頭の中でぐるぐる回っていることを出しきっちゃえば、空いたところに新しいアイデアが湧いてくるよ。
アイデアが湧く余白を、物理的にも、精神的にも持とう。
余白が、いいアイデアを出す下地になるよ。

新版 書きだすことから始めよう

新版 書きだすことから始めよう

  • 作者: バーバラ・シェア,アニー・ゴットリーブ,桜田直美
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る