オユタログ

タロット占いしています

2021年08月28日 (土) 『ただ批判するだけでなく問題点を明確にしよう』

f:id:tokisakyo:20210828183443j:plain

こんにちは、タロット占いをしているオイカワ ユウタです。

今日のカードは「ソードの4」です。

ベッドのような台の上で、横になっている人物が描かれています。
壁のステンドグラスの横に3本の剣が飾られていますね。
もう1本の剣は、横になっている台の側面に置かれています。
剣をかたわらに置いて横になっているところから、タロット占いで引いたときは、一時的な休息や慎重な行動、と読み取ることがありますね。

「ソードの4 逆位置」からのメッセージは『ただ批判するだけでなく問題点を明確にしよう』です。

批判するって楽しいですよね。
自分が楽しく批判することにばかり気がとられ、関係ない話や、人格攻撃になっている人がいらっしゃいます。
そうならないためにも、どうして問題だと思ったのか、どういう場合に問題が起こりうるのか、という意見を交えて、問題点を明確にしましょう。
何が問題点なのか明確になれば、話がブレてしまうことも、意見を発した人の人格を否定することもする必要はないですよね。
みんなが問題点に注目できるよう、問題点を明確にしてください。