オユタログ

タロット占いしています

2020年09月15日 (水) 『思いつくままに書きなぐる』

f:id:tokisakyo:20200916021912j:plain

論理的に考える方法を模索している人が多い気がする。
論理的や、ロジカル・シンキングって検索すると、たくさんの本が出てくるのがその証拠だろう。
そういう僕も、どうしたらいいのかわからなくって本に頼ろうと思って、これらの本を買ってみた。

出口 汪の論理的に考える技術 (SB文庫)

出口 汪の論理的に考える技術 (SB文庫)

  • 作者:出口 汪
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: Kindle版

ロジカル・シンキング Best solution

ロジカル・シンキング Best solution

でも、どんなに読んでも、なかなか実践できないよね。
いや、厳密に言えば、自分では理路整然と話しているつもりなのだが、相手からするとあっちこっちに話が飛んでいるって言われちゃう。

だから、論理的に考えるのをやめてしまおう。

紙とペンを手にとり、思いつくままに書きなぐるのだ。
書いて書いて、書きまくる。
頭の中にあるものを全部出したと言えるくらい書くとスッキリする。
スッキリした頭なら、論理的思考を実践しやすくなるよ。