オユタログ

タロット占いしています

2020年08月11日 (火) 『想定外に備える』

f:id:tokisakyo:20200811111807j:plain

世間的にはお盆ですね。
例年通りなら、休んでる人が多くて、駅や電車がガラガラになっていたはず。
もしくはオリンピック・パラリンピックだったから、帰省する人は少なくて、東京は駅も電車も普段以上に混雑していたかもしれないですね。

現実は、どちらにもならず。
普通の平日並みか、ちょっと多いくらいの人が駅や電車に乗っていました。 休んでも実家に帰ったり、遊びに行ったりするわけにはいかないから、お盆は休まないという選択をした人が多いのかもしれません。

とはいえ、昨年度から有給休暇を最低5日は消費しないといけない僕らサラリーマン。
世間的にみんなが休むからと休みやすかったお盆を休まなかったら、どこで休むのがいいんだろう? 9月の連休にくっつけるか、年末年始にくっつけるか、はたまた少しずつ取って行くか。
年度末に慌てて5日間の有給休暇を取らなくちゃいけなくならないように、先々のことも考えていきましょう。

あたらしい労働時間・休日・休暇の本

あたらしい労働時間・休日・休暇の本

  • 作者:朗, 富田
  • 発売日: 2019/02/12
  • メディア: 単行本

本日、有休使います (CHARA コミックス)

本日、有休使います (CHARA コミックス)

有給休暇について、この辺の本が参考になると思います。