オユタログ

タロット占いしています

2020年01月31日 (金) 「仕組み化」

メッセージ

手元にある重要なものほど、見落としがちだよね。

いつか無くなってしまうことを考えておくだけで、いざその時がきた場合の対応が変わってくるよ。

無くすことを恐れるのではなく、無くなっても大丈夫な仕組み作りをしよう。

すぐに完璧な対応は難しいよね。
仕組みを作っていく中で見えてくることもいっぱいあるよ。
見えてきたものを使って、どんどん良くしていこう。

補足

大事なものほど、あるのが当たり前で、無意識に取り扱うようになっていく気がします。

それがなくなったときのショックの大きさが、重要度合いなのかなーとも思っています。

出来る限りすべてのものがなくなってもいいように考えておくことで、実際にそうなったときの対応が早くなります。

さらに、なくなってもいいような仕組み作りができれば、それに縛られる必要もなくなります。 制約や制限から解放される、というメリットがありますよ。

逆転の生み出し方

逆転の生み出し方